現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 新しくしました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新しくしました

2011 - 08/22 [Mon] - 05:35

おはようございます 

ブログのデザインをリニューアルし写真も新しくしました

も一つ。ブログのタイトルから≪すわちえ≫をなくしまして

プロフィール氏名を本名の 【菊池 ちえ】 にしました


どうか今後ともよろしくお願いいたします


すわという苗字は旧姓でして、1年半前に菊池に変わったのですがカウンセラーとしての活動は旧姓のまま行ってきました。


しかし活動の場が広がるにつれて両方の姓を使うことに無理が出はじめ、統一しようかなぁと先月くらいから考えていたところ、ちょうど他のサイトへ私のブログとプロフィールが写真付きで載るお話をいただき(9月中旬予定)、良いキッカケなので今回写真も新たに、心機一転してみました。



さて、話は本題へいきます

最近出会うクライアントさんと、今日のヨガから感じたこと。


ヨガでは目をつむって手を胸の前で合わせる「立ち木のポーズ」というのがあります。少し激しいヨガをする前後に行うことがおおいのですが、目は何も見えないためか私はふ~らふらするのです。


表面ではそれ程ゆれていないと思いますが、足の裏で感じる重心がふ~らふら…ふ~らふら何かに振り回されている感覚がします。これは私が身体の内面をしっかり捉えていないから。


内面を捉え重心がしっかりする時は、いわゆる自分の身体・心と向き合えている時。


これって、普段生活している現実世界でも同じことなのです。


見えていないというのは「焦点を外のどこにも当てていない」ということなのですが、普段の生活で焦点、つまり目的をどこにも置かずに、思考をどこにも集中させずに生きていると、大抵周りに振り回されている感覚がします。

自分の中に確固たるものを見出している人は、外の世界にもそれを見出しています。だって内と外は全く同じ世界だから。しかし、


「自分が何がしたいのかよく分からない」


という場合、外の世界に「何か」を見出していなのだから、「内側」にはもちろん見いだせていません。しかしホントは逆で「内側に見出せていないから、外に現れてこない」のです。


その原因を探ると同じところにいきつきます。それは…


感情を押し殺している

イコール:心の動きを止めている。


人生で外の世界を見ないように、感じないようにしている人は、自分と向き合っていないわけです。ヨガのように、目をつむり外の世界と自分を遮断したら、内面を見つめるべきで、そしたら重心がしっかりするのですが、そうできないのがまた難しいところ。


外の世界にイヤなものを見てしまうと、自分の感情さえも見るのがイヤになってしまう。だから見ないようにするのです。感情が動くと蓋をするのです。


(実はこれも逆で「自分の内側の感情がイヤなものだから、外にイヤなものが見えて、それを見たくなくて外も内も見なくなる」のです。外にイヤなものが出る前に、自分の中に怒り・攻撃・ずるさなどがあります)


感情に蓋をすると何が起こるかというと、重心がしっかりせずにふ~らふらするヨガ中の私のように、周りの世界に振り回されることになるのです。不思議ですね~動かないように蓋をするのに、振り回される。


でもね、不思議ではないのですよ。


自分の怒り・攻撃・ずるさetcが先にあり、コレに蓋をしているのです。そしてそれは潜在意識に押し込められ、潜在意識にあるものが外の世界に現れます。


つまり、怒り・攻撃etcの人々が周りに現れる。それに振り回されることになるのです。


私のカウンセリングではただ「大変だったね~」「かわいそうだったね~」「辛かったね~」という感情の共感・開放をするだけでは終わりません。ここで終わっては、クライアントさんが同じ問題にまた出会います。


蓋をして隠しているものはネガティブな感情ももちろんありますがその下にまだあるのですもっと大切な、見るべき思いが


蓋を開けてそこを見ていくと、潜在意識が変わりますので結果的に外の世界が変わってるんです






スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suwachie.blog47.fc2.com/tb.php/98-f1eb5eb3

 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

