現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 癒しだけでは…②  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


癒しだけでは…②

2011 - 05/10 [Tue] - 12:49

たくさんの辛い気持ちを癒して癒してきたつもりでした

けれどなんだか終りがない…私は何かを見落としているはず…


というお話でした。


何を見落としていたかというと


 《 自分のまわりは360°自分である 》


ということです。


なぁ~んだ、そんなことか。「投影」でしょ、知ってるよ。と感じた方もいるかと思います。私もよぉぉく知っているつもりでした


けれど今では「私は全く理解してなかったに等しい」と断言できます。


どんなに癒しても、アルコール依存の父、ヒステリックな母、争いの絶えない冷やかな家庭環境、足に負った深い火傷 etc…この事実を変えることはできなかったのです。


殆ど多くの「私は価値がない」などの思い込みはこういった出来事がきっかけで作られる、とされています。

私もそう思っていました。


以前は、思いこみを見つけて、それを作ったイメージの中でアルコール依存の父を「ちゃんとした父」に書きかえ、ヒステリックな母、怖がっている私の感情を緩和し…みたいなことをしていました。


もちろん、こういう過去の感情の緩和もある程度効果がありますし、過去の自分に共感してあげることは、自分との信頼関係を築く上でとっても大切です。


けど、癒しで終わっていた私は何かイヤな感じの人に会ったとき
「私は感情・思い込みを癒した。だけどこの人はヒステリックさ、意地悪さetc…を持っている。この人が怒りイヤな態度をとっているのは別に気にならないけど、私は相手の感情に振り回されないようにしよう」

と相手と私の間に線引きをしていたんです。


そりゃ、線引きしてしまえば自分の感情は乱されずに済みます


けどこれが私にとっては見落としだったのです


前回ご紹介した本を読んでから、私は量子物理学として心を見ていきました。
心理学・スピリチュアルなものの見方をいったん脇に置いて、ゼロからスタートしました。


そこでは「思考は現実化する。ということは現実化したものは全て思考の結果である」という大前提がありました。


全てですよ、すべて自分。周りの人も、周りで起きる出来事も全て。


…ということは、アルコール依存の父・ヒステリックな母…なんたらかんたらという事実も私の思考が関係している??????…というか私自身????


最初は頭が「?」で、しかも全て自分のせいだと言われたように感じて正直怒りさえ感じました。


けれど徹底的に学ぶ心構えがあるのが私の良いところ
それこそ徹底的に学びました。


よく理解できないけどそうなのかも…。こう認めてみることが一つのkeyだと思います


そして「いかに脳の錯覚によって世界を認識しているか」ということも理解していきました。私たちの脳は現実と現実じゃないものの区別がついていないのです。区別がつかない方が普通に生活する上では都合が良いのです。脳が補正してくれるおかげです。


脳の錯覚については中学生か高校生の頃から「目に見えてるものと、実物にはかなり差がある」ことを知っていたので抵抗なくすんなり理解できました。


まぁそんなこんなで…


《 自分の目を通して認識する世界は、本当に自分(の思考)が創っていた 》

ということを理解したのです。本当に隅々まで自分の思考でできています。



自分の思考で現実を創っているとしたら、じゃぁなぜ私はアルコール依存の父・ヒステリックな母・足の火傷の痕etc…をわざわざ創ったのか? これもやはりちゃんとした理由があるのですよ。そして私の最初の望みは叶っていたんだ…と気づいた時、妙な嬉しささえ感じました。


望みが叶っていたとすると、実感としてもう両親・社会・何らかの被害者ではなくなります これは私がクライアントさんへカウンセリングをする理由でもあります。


何らかの被害者であるという思いを持つと、自由が奪われ、選択できなくなります。生きるのがつらくなります。私自身が長年そうだったのでよーく分かります。


そうすると身体も肌も、免疫機能も活力を失っていくのですもったいない…その人独自の美しさ・素敵さを閉じ込めてしまっては本当にもったいない。みんな素敵で美しいのです



説明がたくさん不足している気がします…
分かりやすくを心がけておりますが分かりにくいところはまた追加していきます














 









スポンサーサイト

すわ先生、こんばんは。私はさっそく本を買ったんです。難しくて理解に苦しんでます(ーー;) 宮崎なぎささんのセミナーに参加したほうがいいですか?

カエルさん

コメントありがとうございます。
もちろんおススメしますが、カエルさんが「受けたい!」と思うならば。ですょ。

潜在意識は受ける時期も適切に選びますから、感覚に従ってくださいね。

【すわちえ】

はじめてコメントします‼ちえさんのブログは地に足がついていて大好きです。私は男運がないのです。好きな人にはひどい感じで捨てられます。マナー教室やらお金をつぎこんだけど、何も変わりません。年々難しい状態になりつつあるかも。思考が現実化するなら、どう対処したらいいですか?もうお手上げです…

おさる 様

コメントありがとうございます。
おさるさん、「男の人を遠ざける思考」をしてるはずですよ。または「近づいてきては困る思考」。どちらかだと思います。今現実をすでに作ってしまっているので、その思考を見つけ出し、解除し、男の人と良い関係をもつ思考を新たにつくることが大切かと思います。

お返事では限りがあり難しいですが、近々ブログ記事で考えを載せてみますね。

【すわちえ】

すわ先生、お返事ありがとうございました。潜在意識はすごいんですね(*^^*) すわ先生はセミナーを受けましたか?差し支えなければ教えてください。私のメンターはすわ先生ですから、ものまねから入ります\(^o^)/

カエル様

コメントありがとうございます。
受けましたよ~。上級まで修了してます(^-^)。
カウンセリングに活かせそうなものは毎年何かしら学びます。

【すわちえ】

おさるです。お返事うれしかったです、感謝。

ですが、ガーンって感じです・・・。私がそんな思考を持ってるとは。なぜか捨てられる感覚がすごくあるのです。それらをどう解除するのか教えてください。

あと、みなさんのコメントが見れないので、見れるようにしてください。きっとみなさんにもいいきっかけができると思います。

それと、ブログで書かれてた、スピリチュアルを脇においてっていう文章がピンときました!

すわちえさま、今回の記事、とても楽しく拝見させていただきました。

周りの人が単なる「投影」ではなく、「自分そのもの」という考え方が目からウロコで新しく、非常に興味深くてワクワクします。

さて、今回の記事に「被害者意識を持つと……身体も肌も、免疫機能も活力を失っていく」とありましたが、それは一体どういうメカニズムでそうなっていくのでしょうか?

最近、美容に興味を持ち始めたので、さらなる美容度UPのためにも、この部分について簡単にお教えいただけると非常に嬉しいです。

これからも、記事を楽しみにしています!

温豆乳 様


> さらなる美容度UPのためにも、この部分について簡単にお教えいただけると非常に嬉しいです。

ありがとうございます。
私も「心と身体を美しく」が目標ですので、いつか記事にしますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suwachie.blog47.fc2.com/tb.php/67-3e4a7ad1

 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

