現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 重さを軽く  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


重さを軽く

2011 - 03/25 [Fri] - 18:48

「不安ではなく平穏な気持ちを選択して、日常生活・支援・祈りをしよう」
とここで伝えてきました。

あまり被害のなかった地域の方もニュースを見てすごく悲しくなり、
毎日の生活も手に着かない…という方もいらっしゃると新聞で目にしました。


そこで、不安やストレスで気持ちを少しでも軽くするには…ということを
一昨日通勤途中で考えていました。


その日、たまたま保健指導で面接したメタボのおじ様がかなりストレスを
かかえた様子でした。地震のことではなく、会社や家庭のことが原因とのこと。


会社では保健師という立場なので、心のことよりも食生活・運動に
焦点をあてて人生改善していくのですが、その日おじ様は心に溜まった
ストレスについてお話してくれました。


ただただ全身を耳にして聴いていた私に、おじ様は
『こういうネガティブなことって聞いてもらうだけで軽くなるんですね

と、仰られました。


そうか、そうだよね。その人の重いネガティブな気持ちを出せた時、
重力的に本当に軽くなるんだよねおじ様が教えてくれました。


そのおじ様は大変な状況にあるのだけれど、その方のひとつのプロセスとして、
私は「大丈夫」という信用のようなものがあるんですね。


今回の地震についても、これから復興にむけて日本全体が多大な努力を
必要とされるだろうけれど、そういった努力は喜んでしますし、その
プロセスも良い方向へ向かうという信用する気持ちがどっしりあるんです


不安や悲しみがなかなか取れない…というのも今の時期は普通だと
思います。そういった場合は身近な人へ、気持ちをじっくり話してみるのも
よい方法かもしれませんね

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suwachie.blog47.fc2.com/tb.php/60-ed29af31

 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

