現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 心の奥深く > 部屋と心  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


部屋と心

2010 - 11/28 [Sun] - 19:29

数か月前から私の心の中に、小さいイライラ・モヤモヤがあることに気がついていました微かなのだけど色んなことにイラっとし、それがだんだん大きくなりつつありました。

そんな時、原因を他人や出来事だと思うと(そう思いやすい。なぜなら他人や出来事がキッカケとなることが多いから。けど実はキッカケと原因は別。)、人間関係は悪化していきます。相手との関係と、自分自身との関係と、両方悪化します。そして関係がささやかながらぐちゃぐちゃになっていく。例えば自分は悪くない、相手が悪い、だけど相手はそう思ってない。逆に自分が悪者になったりする…など

そういう時、家や部屋・職場のデスクなどを見回してみると必ずと言っていいほど、散らかってたり物が詰め込まれている場所があります。自分の生活空間は、そのまま心の状態を表しています。何だかわからないけどイライラしてて、すっきりしない時は、生活空間に何だか分からないぐちゃぐちゃした場所があります。(聞いた話ですが、自分自身を大切に扱っていない人も部屋が汚いそうです)

私は結構マメに掃除機をかけたり、コロコロをしたりして床のほこりや髪の毛を取り雑巾がけをします。けれど、どんなに家の掃除をしても、イライラは消えませんでした。

ところが、掃除をしていたのは「フリ」だったと先日気がついたのです。
実は、数か月前から自分のクローゼットを開けるたびに、「あぁ…どこに何があるのか分からなくなってきた休みの日になったら整理しよう」と思っていたのに、実行していなかったのだ


昨日家に帰ってからクローゼットの物を全て出し、「ときめかないもの」は捨て、整理整頓したところ何だかとてもラクになったのです。忙しいから、とか言い訳せずにさっさとやるもんだな

今度はキッチン下と食器棚の引き出しをやるぞぉ~

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suwachie.blog47.fc2.com/tb.php/36-2f504ecb

 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

