現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美しくダイエット > 自分の身に合った食事量  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の身に合った食事量

2010 - 11/15 [Mon] - 21:08

先日のブログで「ダイエットにカロリー計算は必要ないんじゃないか」と書きましたが、私は相手に合わせて計算したカロリーを提示したり、「腹7分目がちょうどいい」などと感覚でお話したりしています。

相手の口から出てくる言葉や、目の動き、仕事内容などから「理論でいくか」「感覚重視でいくか」というものを頭の中で決めます。私自身は数字や理論も好きなのだけど、どちらかというと感覚を優先して生活しているので、自分が体重を増減したい時は、胃の感覚や糖分が吸収された感覚を頼りに食事量を決めていますそれを頼りにしていくと、目標通り1kg増やすことができ、1kg戻すことができるのですが、なんせ感覚なので誰かにそれを伝えるのは難しいこともあります。

日中、「自分に合った食事量」という普段私がカロリーを提示するのに使う計算シートを改定していました。そのシートでは、今の体重を保つために日々平均して食べているであろう推定量と目標体重になるためにとる摂取量が分かるようになっているんですね。その差を数字で出し、必要量をも少し細かくみて「1食で取る無理のないご飯量」も出せるようになっているのです。

改定した後ある方にお会いした時「普段自分が食べている量は多いんじゃないかと思うんです」とおっしゃるのでシートをさっそく提示してみたところ「これくらいの量で十分なんですね。いつも自分が食べている量は多いかもなぁと薄々感じていたんですが、やはりそうだったんですね」と数字をみて納得して帰られました

その方が数字で納得するとは、見抜けなかったなぁ。

スポンサーサイト

贅沢な悩み

贅沢ですが、反対の悩みの人はどうすれば良いですか???

もう少し体重を増やしたいのですよ~
「食事量」が足りてないのか
太れない体質なのか。。。

お腹がギュルギュルいう前に、
常に食べてないと太れないのでしょうか?

Re: 贅沢な悩み

Kenjiさんどうも~


> もう少し体重を増やしたいのですよ~
> 「食事量」が足りてないのか 太れない体質なのか。。。

⇒両方だと思いますよ~。
 まぁやせてて身体壊すことはないからね。
 いいじゃないの。今のままで素敵よ。

ちえ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suwachie.blog47.fc2.com/tb.php/32-ded25c81

 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。