現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 心の奥深く > すべて自分が持っている  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


すべて自分が持っている

2010 - 11/12 [Fri] - 08:34

「投影」という言葉を聞いたことがあると思います。心理学でいうと、相手の中にあると思う性質は自分も持っている、という考え方のことです。

これはネガティブな感情について使われることが多く、例えば誰かをバカだなとか、みっともないと感じたとしたら自分の中(潜在意識)にも同じものがある。だから相手を非難してばかりではなく、自分の中をみて、その性質があると認め&その価値観はどこから来るのか、本当にそれがダメなことなのかなど再検討してみましょう。というように言ったりします。


同じように誰かの中に愛や優しさ、素晴らしさを感じたらそれは自分の中にあるから相手のそれに気づいたということでもあります。

最近面白いなぁと感じたのは、「子供の頃を思い返して、親に愛がない、または足りなかったと思うなら、それはあなたの中に愛がなかった又は足りなかったから」というもの。もし大人になった今現在もそう思っているなら、大人になった自分にもまだ愛が足りないということなのです。これも投影を表しています。自分の中にないものは、相手の中にも見ることができない。


私にとってはとても新鮮な視点だったのです



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

keiv-10

けい。メッセージありがとう。

> それって自分も愛情がなかったってことだよね。
⇒私、けいのお父さんにお会いしたことないんだけど、お父さんはけいに愛を持っていたのだよ。その証明となるものがちゃんとあるのよ。それはね、けいがご飯食べて大きくなって、学校行けて、大学も行けて…今生きているということなのだょ。愛してない子に自分のお金使ったりしないよ。

(私も含めて)人は、「○○してくれた。△△してくれた。」と相手が自分の期待した事をくれた時に「愛してくれた」と感じるけど、それって愛とは違うんだよね。だから親に愛されなかったと思うとき、「こうしてくれなかった」というふうに感じるのだよ。私もずっとそんなふうに思っていたよ。しかも憎んでまでいた(笑)

> 帰り途中に暴言のようなメールをもらい、2日間絶望的になってたの。
⇒大変だったね…よく持ち直したね。

›身勝手というか、自己中っていうか。
⇒大丈夫!みんな身勝手で自己中だから!(笑)。


ごはん行こうね~。12月入ったら忘年会しよ!!


ちえ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suwachie.blog47.fc2.com/tb.php/30-6bbe2ff3

 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

