現在のあなたをつくり出した【深層意識】を詳細に読み取り、心と身体を美しくリメイクします。

  ≪心と身体を美しく≫のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


カウンセリングについて

2009 - 10/20 [Tue] - 22:04

「カウンセリングを受ける」って日本ではまだハードルが高いような
言葉の響きがあります。

カウンセリングを受けるって周囲の人に言ったら「大丈夫??」と
思われてしまうような…

そこで、こちらでは様々なご質問に私なりのお答えをしたいと思います


カウンセリングって何をするの?
まず、その方が何に悩んでいらっしゃるか、何に心を痛めていらっしゃるか
 をじっくりとお聴きします。悩んでいる真っ只中にいる時、多くの人は「本当は何に悩んでいるか」を自分でも分かっていなかったりします。

 
 いくつかご質問を重ねながらお話を聴き、○○のこの部分がツライという「種」の部分を少しずつ明確にしていきます。


 人によってはこの部分が分かるだけで、「私は本当はこれを気に病んでいたんだ!」と気持ちがスッキリしてセッション(カウンセリングをしている時間をこういいます)終了となる方もいらっしゃいます。


 「種」が明確になったところで、それを様々な方向から検討していきます。
 検討というのは、そのメリット・デメリットを知る、その種を作った理由を知る、などです。そして、その種に付随する悲しみ・淋しさ・不安などを癒していきます。
 

 どんなに大きな問題に見えても必ずその「種」まで戻ることができます。
 そしてそれは癒すことが可能です。癒すと自分自身に温かいエネルギーが戻ってきます


 このようにカウンセリングでは「問題の種を明確化する」「種を癒す」を優先して行っていきます。


私にカウンセリングは必要なの?
必要かどうかというよりも、心にネガティブな感情などがあってそれを無くしたい。現実を変えていきたい。彼氏・彼女が欲しい・どうにか結婚したい。など今の環境・今の自分・今の現実を変えたいと思う時にカウンセリングは有効だと考えています 

また、今の現実に不満はないのだけど何だか疲れる…。不満はないのだけどこの先これでいいのかと考えてしまう…。など、霧がかかったような状態にも有効です。


根ほり葉ほり聞かれるの?プライバシーは守られるの?
言いだしにくいことなどはお伝えいただかなくて大丈夫です。詳しい人間関係やその問題に関わってくる方々の名前などは特にお聞きすることはありません。

 セッション中にお話頂いたことを他の誰かに口外することは絶対にありませんのでご安心ください。


うまく話せるか心配。ツライ気持ちになるのがイヤなのだけど。
うまく話せなくても大丈夫です。私が大切にしているのは、その方のシンプルな気持ちです。そして身体はその気持ちがどこにあるかをキチンと教えてくれるんです。感情的になるというよりも、身体のどこかにある気持ちの「声」に耳を傾け、しっかり聞いてあげる方法をとります。


カウンセリングを受けると何が良くなるの?
今まで書いてきたように問題の「種」が分かることで、コントロール不可能と思えた問題が⇒「コントロールできる」という感覚になります。今まで飲み込まれていた感じが、ホントは自分の手の平の上にあったんだという感じです。
これだけでもすごくラクになります。

さらに「種」を癒すことで(時間はある程度かかりますが)、次第に問題が小さくなり、そのうち問題ですらなくなっていきます。過去のイヤな思い出さえ温かい、明るいイメージへと変化してきます。

このステップを一緒にしていくことで、問題を解決する力が自分にはあるんだ!と感じられるようになってきます。ここまで来ると、自分が現実を創ってきたこと、未来は今現在の自分が創りつつあることに実感として気が付いてきます。そうすると創りたいように未来を設計する、という楽しいこともできるのです

カウンセリングにはこういった様々なメリットがあります


1回受けたら何度も通うの?
ご自身が受けたいなと思った時に受けるのが一番良いです。こちらから何回と言うことはありません。


どういう手順でやるの?
①カウンセリング受けてみたいなぁ、けどちょっと勇気がでないなぁと思っていらっしゃる方はどうぞお気軽にメールをしてください。

 ②受けてみようかなと思う方は、氏名、連絡先、ご希望日時の第3候補までをご連絡ください。平日は18時~21時終了まで。土日は朝9時~18時終了までです。24時間以内にお返事いたします。

 ③日程が決まりましたら、場所のご案内をご連絡致します。

 ④当日お会いしましょう。リラックスしてお越しください。

 

≪ 場所 ≫

埼玉県川口市中青木1-3-9 / または都内会議室

≪ 日時 ≫

平日:18時~、土日祝:9時~ 詳細は要相談

≪ 料金 ≫

90分¥15,000
120分¥20,000



≪ お問い合わせ先 ≫

こちらをクリックするとお問い合わせフォームが出ます。

お名前、希望日時、ご質問、ご連絡先をお伝えください

菊池 ちえ










 | HOME | 

雑誌に記事が掲載されました

リンク

